わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

밥 먹었어?(ご飯食べた?)

『Eye Love You』というドラマが人気のようで、我が家でも「癒し~」と言いながら家人ともども喜んで視聴している。 そのドラマの中で、韓国人留学生役の子が誰かれなく「ご飯食べましたか?」とあいさつしていて、「私の食生活を心配(?)or 御飯に誘って…

「文化の盗用」とか「搾取」とか…ぐるぐるする日々

ちょっと脳ミソの中を出してみよう…と思いはしたものの、ここへきたら 「ん? タイトル…(もにょ)」と、そこで2分ぐらい考え込んでしまうというww ぐるぐるしているきっかけ(?)は、最近公開になった『ゴールデンカムイ』実写映画を巡るあれこれ。 私…

「寂しさ」に向き合う:平田オリザ『但馬日記』読後のメモ②

感性を磨くことは重要です。それはとても重要です。 しかし、感性だけでは、矛盾に満ちた世界と戦うことはできない。 みなさんの感性。たとえば皆さんが差別を憎む正しい心が折れそうになるとき、本学で培った理性がかろうじてそれを支えてくれることを願い…

持続可能な共同体づくりとは:平田オリザ『但馬日記』読後のメモ①

年末年始、「ほしい本リスト」から選んで購入した本と、積読されていた本をコツコツ読み進めていた(元日早々の震災で、家でぬくぬく読書していていいんだろうかという後ろめたさもありつつ)。 www.iwanami.co こちら、平田オリザさんが豊岡市で何かやり始…

光を描くこと ーテート美術館展

1週間前、とうとう、残る4人の兵役履行手続き開始のお知らせが来て。その「お知らせ」がスマホに届いたのをみて、出先から大阪中之島美術館に行ってしまう私(本来在宅ワークで為すべき仕事が翌日に回ってドタバタしたことは言うまでもない……) テート美術…

メッセージの正しさと、それが伝わっていくプロセスとは異なる、ということ

ジョングクさんのアルバム、リリースされましたね…。相変わらずモヤッてはおりますが、私的にはもう腹をくくって何年でも待つよ。というモードになりつつあります。なんというか、息子を見守る母の気持ち。 公開されたシュチタでの、グク&ユンギの会話から…

ジョングクさんのこと

7人それぞれの個性が炸裂して、ワクワクさせられる一方だったソロ活動の日々に、急に冷や水浴びせられたみたいになってしまった、ジョングクさんの「3D」リリース。 この記事が経緯や問題点を端的にまとめてくださっています。 (すいません。サムネイル…

SVP韓国教育視察ツアー 番外編

さてさて。 3日目午後はフリータイム…で、植民地歴史博物館が計画に入ってると聞いて、既に3回ぐらい行ってしまった私はどうするかな…と、私が激押ししたせいで前乗りして行ってしまった参加者の方と話していたら、また他の参加者の方から「ナビ文化祭があ…

韓国教育視察ツアー4

楽しかったツアーも最終日。そして最終日はこちら! PeaceMOMO 피스모모 모두가 모두로부터 배우다 (みんながみんなから学ぶ)から「モモ」そしてミヒャエル・エンデの『モモ』の主人公から「モモ」 を名乗る平和教育の団体で、2017年にもここでワークショ…

SVP韓国教育視察ツアー3

さてさて。今回のツアーはSVP(スクール・ボイス・プロジェクト)主催なのですが、中の人は旧知の、そしてその主催ツアーは過去にも行ったことがあって、わかって参加してるはずがコロナ禍での家籠り生活&その間に年齢も重ねた故か(?) 「あー、そやった…

SVP韓国教育視察ツアー2 午後編

さて、8月12日。推しの誕生日のちょうど1ヶ月前に、なんとかれが育った高陽市へ行くのです!と勝手にテンション上がってた私です(プログラムとまったく関係ないけど、コーディネーターさん「気づいてました? コヤンですよ…!」私「もちろんです!」と道端…

SVP韓国教育視察ツアー 2 午前中編

食べ過ぎた次の日の朝ご飯は食べないことにしている50代です。サムギョプサル帰りにコンビニで買った野菜ジュースがちょうど良きでした。 さて、2日目(8月12日午前の部) 아하!(ソウル市立青少年性教育センター) あれ? ここは来たことある…と思ったら…

SVP韓国教育視察ツアー 1

台風に挟まれ、台風からすり抜けるようにソウルへ往復してまいりました…。(一日前乗りしてHYBE本社近くまで行くつもりが、雨風にひるんで行けなかった…じゃんねん。そしてなんとその前日にリウム美術館行きました~とかのたまう推し。そうか、もう一日早く…

SUGA/ AgustD/ 민윤기(ミンユンギ)…と、RM/김남준(キムナムジュン)

4月にソロアルバム『D-day』が出て、ワールドツアー。 そして昨日が、ソウルでのアンコール公演日程の最終日。 다 끝났다! のユンギさん囲んでヒョンライン4人(リーダーRMもこうなると末っ子ちゃん然としてて可愛い。頼もしいヒョン2人と、94's親友のホビ…

2023年6月を、未来はどうふりかえるだろう

2年前、こんなふうに書いていた。 jihyang-tomo.hatenablog.com 油断大敵…とは思っていた。けれどまさか、ほぼそのままの形で出してくるとは思わないじゃん?…で驚愕したのは3月。 すぐに署名が始まり、国会が始まるのに合わせて座り込みや集会や…と2年前…

私と推しはたぶん似ている

どうでもいいことを書きます(笑) 単に私の精神の安定のため(4月、慣れない仕事も入り、韓国語教室にも行くことにしたので余裕がなく、そのせいなのかなんなのか、このところ毎朝、めまい初期症状みたいなやつがでて調子悪い…活動し始めると収まる、めまい…

あらゆる暴力にNoを言い続ける

ホビ(J-hope)が入隊した。兵役義務の履行。18か月間。 7人そろってのお見送り写真がSNSにアップされた(2023年4月18日午後16:00ごろ)。 今朝ぼんやり見ていた時計代わりのTVの星占いで、私の星座は11位で、「今日は考えがまとまらない日」と言われて、「…

「わかりあえない」2人の恋

『別れる決心』を観た(原題해어질 결심)。 パク・チャヌク監督来たよ!大好きだよ!はもちろん、推しが激推し(笑)するものだから、観る前から期待が膨らみまくり……。期待に違わず2時間超あっという間に過ぎ去っていって、これはもう一度観ねばと思った…

「嫌韓」という表現について

Twitterをぼんやり眺めていたら、BTSメンバーのコンサートに絡んで「家族が嫌韓気味だから(コンサートに行くのを)許してもらえないかも」的なTweetと、そこに「わかりみ」「うちもです」…と共感?Tweetが続々つながるのを目にしてしまい、呆然とした。何の…

Change ではなく Transformation を(4年前に書いたことに+αして再掲)

「J-hopeが兵役履行手続きに入りましたことをご報告します」と公式発表が来た。 そっか。ジンニムの次はホビたんなのか。 悶々としながら、「Jack in The Box」を、「=(equal sign)」を聴く。 怖がりで、優しくて、誠実で、几帳面で完璧主義。 あんなに繊…

愛されて育つことがもたらすPower-子どもの、人間の力を信頼すること

昨日、私自身も19歳のときに出会って以後、ずっとつかずはなれず(?)一緒に遊んでいる地域活動なかまのみなさんのイベントに参加しました。 tokkabi.org トッカビ子ども会……1974年の設立当時、松谷みよ子さんの『おばけのトッカビ』(太平出版社…もはや入…

余白に響くもの 李禹煥展

行ってきました。李禹煥大回顧展。作家さんご自身がここまできて、展示にも直接かかわったそうで。音声ガイドも中谷美紀さんのしっとり落ち着いた朗読に美術館のキュレーターさんの解説に、李禹煥先生ご自身の解説まで入った豪華版。堪能しました…。 視覚の…

フェミニズムと私ー2023.01.02放送「100分deフェミニズム」を視聴して

新年早々、刺激的でした(物足りなさもありつつ…第3期・第4期がなんか薄くて) www.nhk.or.jp 考えさせられたことはいろいろあって、備忘的に。 1.伊藤野枝の「階級的断絶」のはなし ひたすらわかりみ…。鴻巣友季子さんが「横の旅(交流)と縦の旅(交流)」…

「好き」から「自分」を紐解いてみる(?)

朝起きたら、雪景色だった…(とはいえ、10:00頃にはもう溶けていたんだけど) 寒いのが苦手だから冬を避けて入隊したかったと言っていたJINくんを思いながら、なんで今年はこんな寒いのよ!と空に向かって(心で)叫ぶ。一昨日は凍った漢江の上をニャンコが…

国家とアート、人間(リヒター展で思ったこと)

2022年12月13日。Jinが入隊。 気がついたら泣いていた……ぐらいに、胸が痛かった(たぶんずっと痛い)。 いてもたってもいられなくなって、リヒター展に行ってきました(往復7時間ぐらいかかって、美術館滞在は約2時間…)。 9月に推しが、行ってたのは東京展…

検索窓に「BTS」と入れるといまだに「原爆T…」が出てくる件について

最近、推しについてどこでもそこでも喋りまくるせいで(笑)いわゆる「原爆Tシャツ」と呼ばれている件について質問されることがけっこうあって。 いつの話やねん・・・(2018年・・・4年前か)と、最初は不思議でしょうがなかったのですが、表題に書いた通り、い…

パブコメを書いた…(2022.12.9.大阪府宛)

なにかというと、これ。 www.pref.osaka.lg.jp 改正案を読み、元の(2002年策定の)指針も読み、関連するさまざまな方針やら指針の文書を探して読み・・・で、一日がかり(笑) せっかく書いたので、送ったものを貼り付けておきます。2023年1月6日までがパブコ…

防弾少年団と、兵役

釜山コンサートが終わり… 楽しかったね…良かったね…と、泣きながら安堵したのだけど、 そのすぐ後に、兵役義務履行へ手続きを進めます の公式発表が来て。 前に自分でもつらつら書いていて 《暴力装置》について考えている……BTS「PROOF」が届いた日に - わっ…

「近代化」を問い直したいーLACMA「TheSpaceBetween_ModernKoreanArt」に寄せて

ロサンゼルス郡立美術館(LACMA)で韓国現代美術の企画展をやっていて…。 1897年から1965年までの韓国の近代をテーマに、韓国現代美術館(MMCA)から130点の作品が貸し出されているそう。で、その作品選考にRMが参加し、10点を選び……その10点に関してはRMによ…

@Seoul 現代史を巡る旅で考えたこと_オマケというか「わたしたち」編

市民活動のハードルについて いまBTSの釜山コンサート(万博誘致活動の一環としての)を巡って、何やら???が次々に発覚して「HYBE(彼らの所属会社)なにやってんの…!?」状態なんですけど。韓国ARMYたちがそういう問題に対してしっかり会社や釜山市に抗…