わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

2017-01-01から1年間の記事一覧

アライ(ally)って・・・

これが比較的まとまっているのかなと思いますが キャシー(@torontogay69)さんのアライ(ally)に関する発言まとめ - Togetter 元々が「Ally(同盟する)」から来ているものだから、要はセクシャルマイノリティの人権運動に連帯し、共闘する「非当事者」に名…

私的韓国映画week

日曜日、東京出張ついでに野田秀樹観ようと思ってたのを台風が心配で断念し、月曜日、授業の感想のなかに凹むヤツがいくつかあって落ち込み、星占いでも「くよくよ悩んでしまいそう」12位! という具合だった神無月終わり。 こういう時は体調にもくるんだな…

韓国で考えたこと

9月11日~14日、韓国の代案教育運動を勉強しにソウルと江華島に行っていました。 これ コアプラス企画・韓国教育視察ツアー on Strikingly 代案教育運動の詳しいところは「韓国 代案教育」「韓国 代案学校」でググると、日本語の論文も幾つかヒットしたので…

8月末・・・1923年//2017年

8月24日に、こんな一報が流れた。 「東京都の小池百合子知事は、毎年9月1日に営まれている関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を、今年は取りやめることを決めた。」 え? そのときは、「石原慎太郎でさえ出してたのに・・・」と聞いて、逆に石原は(ふ…

『フリーダム ライターズ』

半年放置していたブログ……(笑) 『奇跡の教室』の感想を読み直してみたら、 『フリーダムライターズ』を観たときに「ここでもホロコーストなんやな……」と思ったんだけど、両者は大分違うなと改めて思い直したので書いておこうかと。 フリーダムライターズ htt…

『ジニのパズル』と『ROCK U!』

『ジニのパズル』は発表時から気になっていた作品だった。本になったら読もう・・・と思いながら、ずるずる過ごしているうちに、ネット上でさまざまな人のさまざまな「評」を目にして、ちょっと腰が引けるような、そういう気分になった。 なぜ腰が引けたか。