わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

2021-01-01から1年間の記事一覧

絶賛ロス中です…#おかえりモネ

www.nhk.or.jp 終わっちゃいました。『おかえりモネ』 地味にめちゃくちゃツボでした。 『カーネーション』『あまちゃん』『スカーレット』と、ハマった朝ドラはこれまでもありましたが、なんというか、しみじみ、じんわり、心の奥底をぎゅっとつかまれる感…

映画『かば』を観ました

kaba-cinema.com 観てきました。緊急事態宣言で迷ったけど(うちからだと大阪/梅田を通らざるを得ないもので…)、DVD化の予定なし!とか書いてあるしなーもぉ。とか思いながら。 私が学生時代お世話になった中尾健次先生も鶴見橋中学校の元教員で(映画の舞…

名まえを「呼ぶ側」として考える、「本名を呼び名のる」

7月20日に産経新聞にある記事が出ました。イライラモヤモヤしていたのだけど、このブログを読んで、応答しなければ…という焦燥感が出てきました(と思いながら1週間経過……。このブログ主さんを一人にしたくない。そして、民族名を「名のる・呼ばれる」側の…

学ぶ、ということ

朝ドラ『おかえり、モネ』にはまっている。 『おちょやん』が中盤ダレきっていたのに(笑)終盤にきての複線回収の見事さとシスターフッドの美しさに、これは久しぶりにロスが来るのか…と思いきや。(ロスといえば『コントが始まる』ロス。『俺の話は長い』…

#入管法改悪反対…は終わらない。「外国人は煮て食おうと焼いて食おうと自由」を体現する入管制度を完全に終わらせたい

migrants.jp Open The Gate for All ここに暮らしたいと願う人すべてに門をひらけ とんでもない改悪案が出てきて、そんな法案を通したら、人をどれだけ殺してしまうかわからないぞ(既に何人も殺してもいるのだ)と、国会前シットイン行動、Twitterデモ、法…

合理的「配慮」の「配慮」は「思いやり」じゃない

コラムニストの伊是名夏子さんが、ご自身の旅行に際して「合理的配慮」を求めて淡々と、辛抱強く交渉した経緯をブログで公開したら、SNS上で酷い差別的なバッシングが起きた件。 いやもう、JRしっかりせーよ…と思いながら読みつつも、そんな「炎上」が起ころ…

教員養成系大学で学ぶということ

仕事がいっぱいあるのに、別のことをやり始めてしまう悪癖(笑) 思えば私立高校受験前日に火曜サスペンス劇場の緒形拳にうっとり…してた頃から進歩してない人間50年なのだった という余計な前置きが長いのも悪癖(笑) いままた、教員志望者が減っている…とか何…

(2020年夏から引っ越し)「ただ、胸が痛い。」-201809ヘイトハラスメント裁判会報に寄せた原稿

なぜか「下書き」に入ったままになっていた・・・そしてその間に、被告・原告双方が控訴して大阪高裁に舞台は移り、第1回期日が先日行われました。相変わらず、被告側は何の非も認めないつもりらしい。どころか地裁判決ガン無視で、原告さんへの個人攻撃めいた…

「権利を行使する」って、そんなにたいそうなことではないよね? ってお話 

タイトルがうまくつけられない(笑) 学生のレポート(といっても11月末に出してもらったものなので、その後の授業を経て、今は認識が変わっているかもしれない…てか変わっていてほしい…)を採点のために読んでいて、「なんでここで混乱するんだろうかな…?…

『「発達障害」とされる外国人の子どもたち』(金春喜・明石書店)

発刊前からチェックし、半年ぐらい前に買ったのに、読む始めたのは先月という… webmedia.akashi.co.jp とても読みごたえがありました。元は修士論文とのことで、研究続けてほしいなぁ…と思いきやの日経の記者さんになられたらしい。それはそれで、今後のご活…