わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#オンライン授業……まず問いを立てたい

勤務校で、前期がずーーーーっとオンライン授業になることが決定いたしました(一部実技系授業は緊急事態宣言が解けたらなんとか数回でも実施する方向で検討するそうですが、私が担当する授業は「講義・演習」のカテゴリーなので、ずっとオンライン…) 悲報…

#オンライン授業で…「書く」タスク増えがちだよね・・・

始まりましたオンライン授業。 今日(4月20日)からスタートの大学さんも多いので、twitterやらLINEニュースやら、「鯖落!(←「サーバーが落ちた!」ってことです。こういうのに感心してしまうオバチャンなのでした)」で検索しながらドキドキ…(ネットから…

#オンライン授業………みんな不安だよね

非常勤先大学も来週からオンライン授業スタート。 ほんとにできるのか!? と諸々不安。 教員側も不安だけど、学生、特に新入生は「ちょっと、これどういうこと?」と、ちょっと隣の人に声をかけて、それで仲良くなったりもする新学期が過ごせていないわけで…

「足らぬ足らぬは工夫が足りぬ」なのか!?

各世帯に、マスク2枚ずつ配布。 「これで、不安が消えますよ!」「マスク需要を抑制するのに役立つ」 ・・・んなわけあるかい! と、既にもう世間で怒りやら諦めやらが渦巻いていますが。 「欲しがりません勝つまでは」かよ! 「足らぬ足らぬは工夫が足りぬ…