わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

2024-01-01から1年間の記事一覧

平和の感受性を育てる:PeaceMOMOワークショップの二日間

2017年夏にソウルで出会って以来、これが日本で受けられたらな…というより、日本で友人たちを誘って一緒に受けたいぞ!と夢見ていたワークショップが、ついに日本開催!(主催してくれたSVPおよび関係者のみなさまを拝み倒したい!) 本来4日間あるファシリ…

밥 먹었어?(ご飯食べた?)

『Eye Love You』というドラマが人気のようで、我が家でも「癒し~」と言いながら家人ともども喜んで視聴している。 そのドラマの中で、韓国人留学生役の子が誰かれなく「ご飯食べましたか?」とあいさつしていて、「私の食生活を心配(?)or 御飯に誘って…

「文化の盗用」とか「搾取」とか…ぐるぐるする日々

ちょっと脳ミソの中を出してみよう…と思いはしたものの、ここへきたら 「ん? タイトル…(もにょ)」と、そこで2分ぐらい考え込んでしまうというww ぐるぐるしているきっかけ(?)は、最近公開になった『ゴールデンカムイ』実写映画を巡るあれこれ。 私…

「寂しさ」に向き合う:平田オリザ『但馬日記』読後のメモ②

感性を磨くことは重要です。それはとても重要です。 しかし、感性だけでは、矛盾に満ちた世界と戦うことはできない。 みなさんの感性。たとえば皆さんが差別を憎む正しい心が折れそうになるとき、本学で培った理性がかろうじてそれを支えてくれることを願い…

持続可能な共同体づくりとは:平田オリザ『但馬日記』読後のメモ①

年末年始、「ほしい本リスト」から選んで購入した本と、積読されていた本をコツコツ読み進めていた(元日早々の震災で、家でぬくぬく読書していていいんだろうかという後ろめたさもありつつ)。 www.iwanami.co こちら、平田オリザさんが豊岡市で何かやり始…