わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「近代化」を問い直したいーLACMA「TheSpaceBetween_ModernKoreanArt」に寄せて

ロサンゼルス郡立美術館(LACMA)で韓国現代美術の企画展をやっていて…。 1897年から1965年までの韓国の近代をテーマに、韓国現代美術館(MMCA)から130点の作品が貸し出されているそう。で、その作品選考にRMが参加し、10点を選び……その10点に関してはRMによ…

@Seoul 現代史を巡る旅で考えたこと_オマケというか「わたしたち」編

市民活動のハードルについて いまBTSの釜山コンサート(万博誘致活動の一環としての)を巡って、何やら???が次々に発覚して「HYBE(彼らの所属会社)なにやってんの…!?」状態なんですけど。韓国ARMYたちがそういう問題に対してしっかり会社や釜山市に抗…

@Seoul 現代史を巡る旅で考えたこと③

今回、ソウル・イノベーション・パーク(서울 혁신 파크)の研修棟というところに宿泊していました。イノベーション・パークは「社会にイノベーションを起こす」ために、元ソウル疫学センターだった建物を改修して2015年に誕生したソウル市の施設。 当時の朴…

@Seoul 現代史を巡る旅で考えたこと②

「在日コリアン」がテーマなのに、なにゆえ韓国スタディツアーなのか。ここに引っかかる人と引っかからない人で分けてみたら何がみえるんだろうか……。はさておき。 私の場合、朝鮮半島と日本の歴史を勉強し始めたのは、日本社会の差別・人権課題として、しば…

@Seoul 現代史を巡る旅で考えたこと①

「在日コリアン」をフックにしたとあるプログラムで学ぶ学生さんたちとともに、ソウルに行ってました(私の立場は、そのプログラムの講座の一部の担当者)。 このご時世なので、VISA(ただし私たちが申請を何とか済ませた直後に「VISAなし渡航可」となる)や…

9月1日に考える

今年も9月1日。 あの9月から、99回目。 何度でも読み直したい本 korocolor.com さいきん、BTSに沼落ちしているもので、Twitterでk-popファンのみなさんの書き込みややりとりをボンヤリ読んでいるのですが、これがほんとうに興味深く…。 さいきんは、日…