わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

私と推しはたぶん似ている

どうでもいいことを書きます(笑)

単に私の精神の安定のため(4月、慣れない仕事も入り、韓国語教室にも行くことにしたので余裕がなく、そのせいなのかなんなのか、このところ毎朝、めまい初期症状みたいなやつがでて調子悪い…活動し始めると収まる、めまい未満的な感じですが)

つくづく、私という人間は「書く:言語化して吐き出す」ことによって精神の均衡を保っているのであるな…と思っていたら、RM氏が同じようなことを言ってたことがあるらしく「うんうん、たぶんそうだと思ってたよ…」とまた好きが深まる(笑)

さっきインスタ開けたらこんな写真が投稿されてて、これまた私の萌えポイントをよく知ってるよなぁという気分にさせられるマジック(笑)


f:id:jihyang_tomo:20230509103105j:image

演劇少女だったからね。(私が扱ってたのは照明用のコード類だけど)この、床の上にコードが何本も錯綜しちゃってる感じ、萌えます…(でもって、このコードの巻き方。これ、音響さんの巻き方なのよね……)

お芝居観に行ってもコンサート観に行っても、照明の配置と使い方がいになって仕方がないというオタクです。バックステージ大好き。ステージの仕込みをチェックして動線確認して…というビハインドみるたびに萌え萌え(笑)

私が演劇が好きだったのは、みんながバラバラに自分のやるべきことをやって、それが一つのコンセプトのもとに結集したときに醸し出すハーモニーのおもしろさと、結集してから始まる調整のやりとり。いい舞台にするために、ああでもないこうでもないと知恵を出して話し合って決めていく、そういうとこ。BTSだけでなく、ステージで仕事をする人はみんなそうだと思うけれど、チームで仕事するんだけど、一人ひとりの個が大切というのか…滅私奉公的に協力し合うのではなくて、ゴリゴリに自己主張しながら「ともにはたらく」感じが大好きで。

BTS7人のわちゃわちゃ感、仲良し感が好きな人は多いと思うけれど、単なる仲良しではないのがいいんだと思うんですよね…。それぞれ得手不得手も違うし、こだわりも違うし、それはちゃんと主張して、相手の話もちゃんと聞いて、「じゃあどうする?」とすり合わせていく感じが、とても好き。

そして、ホビの入隊やソロコンに合わせていろんなこと話すユンギのことばを聞きながら、そういうチームを軸になって支えてきたリーダーのナムジュンと、そこにぴったりくっついてフォローしてきたホビの94sコンビ、さらに一回り大きな視点で見守ってきたジニョンとユンギヒョン…ということを感じて、1人勝手に胸アツになって、このチームワーク最高やん!チーム最高やん!とさらに沼にずぶずぶはまる…(笑)

そして、思ったんですよね。自分たちはこういうチームを作り上げたんだ!という自負と自信があるからこそ、いま自由にソロ活に羽ばたいているんだろうなと。BTSという堅固なプラットフォームがあって、そこは揺るがない。だからそこを起点に、7人それぞれが羽ばたいて、別の空気を吸って学んで、また戻ってくる。戻ってきたときに新しい化学変化が起きて、さらにBTSは化けていくのだろうなと。

だよねー、ナムジュナ!

f:id:jihyang_tomo:20230509103342j:image

いつもこういう歩き後ろ姿撮影してくれてる方、神です…。

何かだらっとした、重心の低い歩き方。背中だけど「ふふん」って笑っていそうな、ちょっとうつむき加減で歩いてる感じ…。

5月4日の夜に、かれが長文の投稿をして、またそれがニュースになってしまったりしていて…「話したいことはあるけれど全部は表に出せない」もどかしさが切ない…。

https://1drv.ms/w/s!ApJTR2UovGlRgY9gQSkveto9xbbm1w?e=TF88Xc

私のいまの韓国語学習熱は、とにかくかれの発することばをそのまま受け取りたい!なので、訳してみました(pwは940912)

でもほんとうに、こうやって「書く」こと、表現することがかれの根幹なのだろうなと思います。私も言語認識強めの、ことばが勝っちゃうタイプなので…(と、勝手に同じだと思って共感しているオタク)

そして、ことばが勝ってしまうからこそ、ことばではない表現に惹かれるところも多分にあって。私ももともと美術展とか行くのは好きな方だったのですが、忙しかったりなんやかやで、ちょっと遠ざかりがちだったのが、かれを好きになって「行きたいと思ったら行こう!」と少しフットワークが軽くなったのも好きの効用。ありがとうね…。そこでも、かれは文学の、「僕の始まりは詩」の人なんだなぁ、作家、作品に詩/Storyを感じ取るのが好きなんじゃないかな?と思ったりしています…。

 

そういう、表現者である人、個を個として大切にしている人にとって、個を押し殺さなければならない18ヶ月が何をもたらすのだろう…と何度も考えては答えが出ない問いを繰り返して…。いつのまにかジンニムは約5ヶ月、ホビも1ヶ月を終えようとしていて、次はナムジュン。相変わらず東アジアは不穏で、訓練が訓練としてだけ淡々と消化されていってほしいと強く強く念じています。

そういえば、あの6月会食から約1年経つんだな。体感的には3年分ぐらいの濃密な1年でしたよ……。ソロ活動、釜山コン、アルバム発表……。「自分だけの時間」をしっかり過ごしたことで、さらに表現者の欲が出て動き回っていることを折々に見せてくれることもありがたいし、一方で入隊前にできることをできる限りやっておきたいという切なさを、1人では背負いきれないということなのかなぁとも思う(それはメンバーや身近なお友達と共有してきいてもらえばいいと思うのに、ファンにまでみせてくれる誠実さ…それはそれで、有難くもあり、そんな気はもう遣わなくていいよと言ってあげたい気もする)

 

最後の写真は、私の誕生日にたまたまあがってた、ケナリの写真。

こういうの、写真に撮ってふっと共有してくれるところも素敵。

そういう自由も18ヶ月奪われるんだなぁと思うと、ほんとうに胸が張り裂ける
f:id:jihyang_tomo:20230509103208j:image