わったり☆がったり

왔다 갔다(行ったり来たり)な毎日です(*^_^*)

SVP韓国教育視察ツアー 番外編

さてさて。

3日目午後はフリータイム…で、植民地歴史博物館が計画に入ってると聞いて、既に3回ぐらい行ってしまった私はどうするかな…と、私が激押ししたせいで前乗りして行ってしまった参加者の方と話していたら、また他の参加者の方から「ナビ文化祭がある」という情報が! なんて巡りあわせだ~行く行く行っちゃう! そして植民地歴史博物館も特別展で「関東大震災100年」をやっているというではないですか・・・。ならそれだけ見て、途中離脱してナビ文化祭にしよう!ってことで(笑) 当初はナムジュンが行ってた美術館を2つほどチェックしてたのですが、まぁそれは今度でもいいかーってなりました。個人的には、ナムジュンにもこちらの博物館は来てほしいなぁ・・・(韓国の人には今さら感なのかもしれないし、こういうとこに来たとしてもそれを発信したらまたぞろ「反日アイドルがどうこう」とネトウヨにガソリン注いでしまうから発信しないだろうなと思いつつ)

植民地歴史博物館(淑大入口駅から徒歩10分ぐらい)f:id:jihyang_tomo:20230819112940j:image

新宿・大久保にある高麗博物館との連携展示ということでした。そっちも行きたいなぁと思ってたので、ちょうど良かった・・・(とはいえ、「絵巻」実物は高麗博物館にあるから、やっぱ東京も行きたいぞ・・・)

当時、報道規制もあったけど、生き延びて朝鮮に戻ったこの人たちによって東京の状況が伝わった…という記事。でもすぐに回収されて黒塗りされたらしい。
f:id:jihyang_tomo:20230819113000j:image

f:id:jihyang_tomo:20230819113025j:image

展示のテーマが「記憶し続ける責任」ということで。↑の詩を訳してみました。

私は死んだ

大地が震えた
家が倒壊した
前が真っ暗になった
炎が突きあがった
めちゃくちゃに駆けた
つかんだ手を離してしまった
私が踏みしめたものは 大地だったのか人間だったのか
生きるために来た道を
生きるために逃げてきてしまった

少しずつ 視界が開け始めた
絶叫が聞こえた
生き地獄だった
火の地獄だった
私は独りぼっちだった
喚きたてる人びとのあいだから
どこへ向かおうとしてか、歩き出す人びととともに
私は歩いた
なるたけ遠くへ抜け出そうと
あてどもなく歩いた

かれらが私に尋ねた
朝鮮人か、と
そして私は死んだ
権力者の偽の煽動が私を突き刺した
軍と警察が私を殺した
蔑視と憎悪が私をのみ込んだ
かれらは名もない私を埋めた

私を虐殺した者たちは
だれも咎めを受けはしなかった
虐殺に同調した者たちは
忘却の中へ私をかき消した

私を虐殺した者たちは
恐怖と一つになった
未だに私という恐怖を振り落とそうとして
また別の私を探している
死んだ私をずっと虐殺し続けている
今日も私は死んだ

酷い歴史だからこそ、記憶し続けなければならない。
二度と繰り返すことがないように。

rekishimuseum.jimdofree.com

 

そして、誘ってくださった方とともに清渓川へ!

https://womenandwar.net/kr/notice/?uid=1863&mod=document&pageid=1

너비문화제(ナビ文化祭)

ナビは蝶々のことで、解放後も帰国できなかった人たちや戦地で命を落とした人たちまで含めて、被害者の魂のシンボルになっています。なので、蝶々のモチーフがあちこちに。実は近年バックラッシュ/ヘイターによる嫌がらせが過激化していて、平和像のある安国ではこういう集会が開けないとのこと・・・(ヘイターに中指たてちゃうぜ。ムカつくー!)この日も周囲に警備の警察官がウロウロしていたけど、ヘイターは来ませんでした。ちょっとホッとした。観光地ど真ん中だったからかな・・・?)

f:id:jihyang_tomo:20230819113046j:image

こういうパネルがずらっと並んでいました。みなさん、もう亡くなられてしまった。亡くなる前に謝罪1つさせられなかった不甲斐なさで泣けてきてしまった…。

まったく、いったい何を怖れるんだろう。やらかしたことは事実なんだから、そこから始めるしかないじゃないか・・・と思う。と同時に、さも過去の問題かのように片付けようとしているけれど、実際には現在の日本社会の性暴力の問題と地続きで、これを反省できないしまともに向き合おうとしない日本政府と日本社会が性暴力の問題に向き合えるわけないんだよなと怒りを新たにしました。勇気を出して声をあげてくださった、そして世界中の戦時性暴力被害者に思いを馳せて、エンパワメントへの助力を惜しまなかった人生の先輩たちに、改めて深く敬意を表したい。そしてこの人たちに恥じない生き方がしたいと思いました。
f:id:jihyang_tomo:20230819113111j:image

f:id:jihyang_tomo:20230819113151j:image

#歴史不正勢力に処罰を 「日本軍性奴隷被害者に対する嫌悪を止めろ!」

プログラムは、歌あり、劇あり、ダンスあり・・・で、元気ももらいました。まさに文化祭! (久しぶりに一緒に踊ってしまった~)

終了後、ものすごい手際の良さで、10分ぐらいで撤収(ビックリ!)されたのですが、その最中に「この人たち日本から来たんですよ!」とスタッフさんに話したら、正義連代表のイ・ナヨンさんが来てくださって、記念撮影。私たちはつながれる!

そして「今度来るときは『戦争と女性の人権博物館』にも来てね~事前にメールしてくださったら、案内しますからね~」と嬉しいお言葉もいただきました。

womenandwarmuseum.net

この博物館へは昨年伺いましたが、ここも超オススメ。何度でも行きたい。

 

さてさて。この後は鐘閣駅近くのMUJIでお買い物。韓国パンチャンのレトルトがたくさんあって、自宅用にあれこれ買っちゃいました。結局今回のおみやげは、こことコンビニで(最近、コリアタウン行くまでもなく近所のスーパーで買えちゃったりするので、何をおみやげにしたものかなかなか悩ましいんですよね・・・。MUJIオススメかも)

写真は駅前にいた全奉準(東学農民戦争の指導者ですね・・・。めっちゃイケメン)
f:id:jihyang_tomo:20230819113310j:image

おみやげ用~。このおかずシリーズ、いいでしょ?(3個で割引だったし)
「レモンジン」はシュチタでホビたんが飲んでたから(笑)コンビニでゲット! 爽やかすぎる飲み口で、これは飲み過ぎてヤバいやつでは・・・って味でした。ジュースだと言われたら信じそう(アルコール嫌な人は気づけると思うけど・・・)

ってことで、またぞろプチ推し活もちゃんとやってたのでした(笑)

f:id:jihyang_tomo:20230819113331j:image

そして、他のみなさんとも合流して肉! ユッケも食べましたよん。めっちゃ旨かった・・・。
f:id:jihyang_tomo:20230819113426j:image

これは番外編ってことで、その他、食べたもの記録。

着いた日に、空港で小腹がさ・・・と久しぶりにロッテリアに入ってみました。なんだかお洒落さんな店内。ロッテリア10数年ぶりかもしれん・・・。
f:id:jihyang_tomo:20230819113719j:image

と、韓牛バーガー!(これが想定以上のボリュームで、小腹どころではなかった・・・)韓国って、なんでもサイズが大きい気がするんだよね。大柄な人確かに多いけど、小柄な人も多いのにさ・・・? なぜだろう? 焼き印は可愛い。
f:id:jihyang_tomo:20230819113738j:image

そしてこれはツアーの集合前に食べたナッチビビンバ。旨かったー。仁川空港第一ターミナルの地下です。「伝統食堂」って書いてあって、韓国食しかなく・・・・・・そして空港内なのに韓国語しか聞こえてこなくて、あれ?って感じでした。注文は各テーブルでタブレット、猫ちゃんのロボットが配膳・・・という近未来的な新しい店舗でした。
f:id:jihyang_tomo:20230819113757j:image

そしてこちらは、ホテル近くのパリバケット(チェーンのパン屋さん)。4日目にしてようやく朝ごはん食べる気になり(笑)パンを買いに行ったときにケーキが可愛かったので。
f:id:jihyang_tomo:20230819113818j:image

そして、帰りの仁川空港に向かっているときにようやく出くわしたバンタン広告! 去年は街中でジョングクにめっちゃ襲われたのに(センイル広告の時期だったせいもあるけど)、今年はほとんど出くわさず・・・。でもソウル駅にこの自販機が何台も等間隔に並んでました(笑)日本のコリアタウン周辺の方がバンタン広告溢れてる気がする・・・。まぁ、もはやかれらはベテランさんで、若手アイドルにこういうのは明け渡さないとって位置なんだろうなとは思います。
f:id:jihyang_tomo:20230819113834j:image